忍者ブログ
恋愛小説、泣ける本からマニュアル本まで。     Copyright(C)ひろり All rights reserved.
いらっしゃいませ
プロフィール
HN : ひろり
    : 本棚
ブログ内検索
最新コメント
無題 / NONAME
(08/24)( Res )
(06/20)( Res )
恋空 / キティ♡
(09/08)( Res )
読みたい本をブログで探す

ブログランキングくつろぐに投票

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

人気ブログランキングへ



[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しあわせのねだん しあわせのねだん

****日本文学**エッセイ****
お薦め読者年代 大学生以上
金銭指数 ☆☆☆☆☆ 5
時間指数 ☆☆☆★★ 3

これはお金と価値観についてのエッセイである。

昼めし977円
Suicaカード5000円、定期入れ4500円
ヘフティのチョコレート3000円
電子辞書24000円
健康診断0円
蟹コース5820円
すべすべクリーム4500円
コーヒー2.80NZドル、ヤムヌア(牛肉サラダ)ごはんつき8NZドル
理想的中身40000円
ねぎそば390円 ほか

ひとつの項目が6~10ページほど。
とても読みやすく、作家角田光代を少し好きになれるエッセイである。

************感想(ネタばれ・注意)************
お金と時間と食、というのは
人間関係を構築する上で重要だと思っている。

たとえば、とてもスリムでキュートな女性が
コンビニで買ってきたお菓子の袋を開け、
「おいしくない」と一言つぶやき、ためらいなくごみ箱に捨てる。

彼女と友達にはなれると思う。
ただ、そのごみ箱に入ったお菓子を可哀そうだと思う。
毎回毎回繰り返されるそれに、きっと私は疲れるだろう。

イララック1500円
という項目がある。

イララック1500円を飲むとイライラがスーッと消えるという薬。
でも何でもかんでも許していちゃいけない気がするから、買っていないと書いてある。

あとがきに、何かを買うというのには、そのもの以外の別のものを手に入れている、とある。

私はこの本を読みながら、
自分の金銭感覚について考えた。
他人と比べると、自分というものがクリアに見えてくる。

お金と時間と食。
どうしても譲れないのはその3つである、と再確認をした。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR