忍者ブログ
恋愛小説、泣ける本からマニュアル本まで。     Copyright(C)ひろり All rights reserved.
いらっしゃいませ
プロフィール
HN : ひろり
    : 本棚
クリック募金
クリックで救える命がある。

「東北関東大震災」支援クリック募金
イーココロ!クリック募金
ブログ内検索
最新コメント
無題 / NONAME
(08/24)( Res )
(06/20)( Res )
恋空 / キティ♡
(09/08)( Res )
読みたい本をブログで探す

ブログランキングくつろぐに投票

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

人気ブログランキングへ


[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOVE or LIKELOVE or LIKE
祥伝社 出版 / 2006.7

****日本文学**小説****
おすすめ読者年代 高校生以上
恋愛指数 ☆☆☆☆★ 4
読みやすさ☆☆☆☆☆ 5

複数作家による短編集。

『リアルラブ?』 / 石田衣良
『なみうちぎわ』 / 中田永一
『ハミングライフ』 / 中村航
『DEAR』 / 本多孝好
『わかれ道』 / 真伏修三
『ネコ・ノ・デコ』 / 山本幸久

男性作家ばかりでの恋愛をテーマにした短編集。
恋なの?それとも勘違い?もしかしたら愛?

思い出だったり、あまりに近い存在だったり、
顔を見たことのない相手だったり、LOVE or LIKEの相手は
思いもかけない場面で現れたり、忘れられなかったりします。

読みやすくて、恋愛小説が読みたい人。
新しい作家を開拓したい人向きです。

*******************あらすじ********************
『リアルラブ?』
カナコとヤスはバイト先が同じで同じ大学に通っている。
彼氏彼女の関係ではないが、体の関係はある。

ある日カナコは、お互いに好きな人がいる二人で、共同戦線を張ろうと言い出す。
二人の関係はどう変わるのか。


『なみうちぎわ』
遷延性意識障害者である姫子が目を冷ましたのは21世紀に入ってからだ。
いわゆる植物人間、寝たきりになってしまった姫子。
1997年から眠り続け、高校一年生だったはずの自分は21歳になっていた。

おぼれかけた小太郎を助け、植物人間になってしまった姫子。
小学生だった彼は、眠り続ける前の自分(高校一年生)より年上になっていた。


『ハミングライフ』
公園に住んでいる猫。その茂みには皿がある。
きっとどこかの誰かが猫に餌を与えるためにおいているのだ。
その猫が去った後の茂みの先には大木があり、
そこにはぽっかりと空いた洞(ウロ)があった。

昼休みになると公園に行き、猫に牛乳をやった。

ある日、猫が見当たらないので、ウロの中をのぞくと
Hello!という文字とネコのイラストが書かれた紙が入っていた。


『DEAR』
幼馴染、とは言っても、小学校の間少しばかり一緒だった女の子。
引っ越してしまう前に4人でタイムボックスを沈めた。

僕の住んでいる社宅に引っ越してきた彼女はとても可愛い少女だった。
そして黒崎と舟木と僕は彼女に告白をした。


『わかれ道』
腰まである長い髪の美少女が転校してきた。
なんて安っぽいコミックのような展開。
そしてその彼女から声をかけられ、時間と場所を告げられた。
現実的が一番だと思っている主人公はどうするのか?


『ネコ・ノ・デコ』
小さな展示スペースを経営している真弓子。28歳。
そこでのはじめての"お客"ボンジュール野火止。
それは高校のときの同級生ブスサキだった。


************感想(ネタバレ・注意)*************
恋の形って色々あるよなぁ。と思える本でした。

『なみうちぎわ』はThe恋愛小説。
恋愛小説ってより、少女小説的な。ハッピーエンドなのがイイね。

『ハミングライフ』は、ほのぼのしてる話。
野良のネコチャンがきっかけで出逢う話なんだけど、好きでした。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR