忍者ブログ
恋愛小説、泣ける本からマニュアル本まで。     Copyright(C)ひろり All rights reserved.
いらっしゃいませ
プロフィール
HN : ひろり
    : 本棚
クリック募金
クリックで救える命がある。

「東北関東大震災」支援クリック募金
イーココロ!クリック募金
ブログ内検索
最新コメント
無題 / NONAME
(08/24)( Res )
(06/20)( Res )
恋空 / キティ♡
(09/08)( Res )
読みたい本をブログで探す

ブログランキングくつろぐに投票

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

人気ブログランキングへ


[178] [177] [176] [175] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Re:born : はじまりの一歩 Re:born : はじまりの一歩
伊坂 幸太郎, 瀬尾まいこ, 豊島ミホ, 中島京子,
平山瑞穂, 福田栄一, 宮下奈都 著

内容キーワード
「短編」 「友情」 「家族」 「恋愛」

迷い、揺れ、苦しみながら選びとった、これがわたしの生きる道―。
時代を鮮やかに切り取りつづける7人の作家が描く、
新たな出会いと出発の物語。
オール書き下ろし&オリジナルの珠玉アンソロジー。
(「BOOK」データベースより)

◆宮下奈都「よろこびの歌」
◆福田栄一「あの日の二十メートル」
◆瀬尾まいこ「ゴーストライター」
◆中島京子「コワリョーフの鼻」
◆平山瑞穂「会ったことがない女」
◆豊島ミホ「瞬間、金色」
◆伊坂幸太郎「残り全部バケーション」

一話目の「よろこびの歌」は、高校受験に失敗して
そのあとずっとなんとなくやさぐれている女子高校生の話。

二話目の「あの日の二十メートル」は、プールにいる泳ぎのへたくそなおじいちゃん。
そして泳ぎを教えてくれと頼まれてしまう大学生の話。

三話目の「ゴーストライター」。
兄貴に渡すラブレターのゴーストライターになってしまう弟の話。

四話目「コワリョーフの鼻」はゴーゴリの『鼻』の話を思い考える夫婦の話。

五話目。「会ったことがない女」。
ある女優とその家族の過去の話から、現在まで。

六話目「瞬間、金色」は、女子中学生から大人まで成長していく友情物語。

七話目「残り全部バケーション」は離婚が決まった家族と岡田さんの話。

アンソロジーの短編集は、読んだことない作家の手触り(?)みたいなものがわかるから好き。
これは結構全体的におもしろかったなぁ。
全ての話が、リボーン、生まれ変わる話でした。
やる気出そうかなー!って素直に思えるような話が読みたい人はどうぞ。

************感想(ネタばれ・注意)************
全部がおもしろい、と思った。
テーマも前向きだし、ちょっと疲れた時向きかな。
すんごく落ち込んでるときには、逆につらくなるかも。

一番よかったのは「瞬間、金色」。
ちょっとクラスから浮いてるけど、自分のことやりたいようにやるようになったナナミ。
そのナナミに憧れて、変わっていく転校生シンジュの話。
多分女の子の方が、おもしろい!って思える話。
どうでもいい情報ですけどこれ神奈川県の「平塚」の話です。

今でも女子ウザーと思うことがあるんだけど、やっぱりそこにある友情はいいもんだ。
ちょっと昔を思い出したりなんかした。似たようなことは女子の中ではよくあるもんだ。
ひろりはナナミじゃなくて、ナナミにくっついていくシンジュタイプだったけど。
豊島ミホさんの他のも読んでみよっかなー。

うん。全部よかったから感想を書くのはやめておこう!長くなるから!!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR