忍者ブログ
恋愛小説、泣ける本からマニュアル本まで。     Copyright(C)ひろり All rights reserved.
いらっしゃいませ
プロフィール
HN : ひろり
    : 本棚
ブログ内検索
最新コメント
無題 / NONAME
(08/24)( Res )
(06/20)( Res )
恋空 / キティ♡
(09/08)( Res )
読みたい本をブログで探す

ブログランキングくつろぐに投票

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

人気ブログランキングへ



[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [173] [172] [171]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜあの人は整理がうまいのか なぜあの人は整理がうまいのか
中谷 彰宏 著

内容キーワード
「マニュアル本」 「掃除」

『なぜあの人は人前で話すのがうまいのか』
『なぜあのリーダーに人はついていくのか』など
好評の「なぜあの人は」シリーズ最新作。
成功の習慣が身につく中谷流整理・片付けの法則をまとめてもらいました。
(Amazonより)

いやはやブログ随分放置してたな・・・。
ちゃんとした読書最近してないからなぁ・・・。

なぜあの人は整理がうまいのか、とか書いてあったら気になりますよね。
まぁ著者は中谷彰宏さんなんで、ビジネス本です。

この本、"整理"について書いてあるか。
ほぼ書いてません。
捨てるといいことがあるよ、って書いてある本です。

だから収納とか整頓とか目指して買うとがっかりするでしょう。

扉の裏にも書いてある。
この本は、3人のために書きました
①モノが多すぎて、広いところに引っ越したい人。
②もったいなくて、捨てられない人。
③パスポートや保険証が、いつも見つからない人。

帯にも書いてある。
モノを捨てるとテンションが上がる。


この本は「捨てる」ための本です。

************感想(ネタばれ・注意)************
目次だけ読んでも十分な本だな、と思う。
まあ中谷彰宏さんが好きな人にとってはいい本なのかも。
でも私は毎度この人の本を読むと「知ってるよ・・・」と言いたくなるんだな。

まぁマニュアル本ってのは基本そういうものかもしれない。

まぁひっかかったのはいくつかあります。たとえば、
 仕事はきちんとしているんですけど、家は散らかっているんです」と言う人がいます。
 この人は、家も片づいています。
 家のほうをきちっと整理しようと言う気持ちが強くあるので、自分のハードルがかなり高いのです。
 だから「散らかっている」と言ってしまうのです。
 実は、仕事の整理のハードルのほうが低いのです。

ってとこ。

ひろりは完全に家の整理はできないけど、仕事の整理はできます。
なぜなら、体面を気にする外面だけはいいやつだから。

人がお家に来るときだけは掃除しますし、整理します。
突然来た友人に「たしかにひどい」と言われたこともある。
まぁナマケモノなんだな。

整理=捨てる、いらないものを持っていると"運気"が下がる。
ってのが書いてあるけど、どっちの主張もふんわりと書いてある。

マニュアル本って基本、目次だけ見れば十分だと思うんだけどね。
うーん・・・。でもこの手の本ってみんな好きなんだよなぁ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR