忍者ブログ
恋愛小説、泣ける本からマニュアル本まで。     Copyright(C)ひろり All rights reserved.
いらっしゃいませ
プロフィール
HN : ひろり
    : 本棚
ブログ内検索
最新コメント
無題 / NONAME
(08/24)( Res )
(06/20)( Res )
恋空 / キティ♡
(09/08)( Res )
読みたい本をブログで探す

ブログランキングくつろぐに投票

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

人気ブログランキングへ



[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミノタウロス ミノタウロス
佐藤 亜紀 著

お薦め読者年代
高校生以上

内容キーワード
「難読」 「バイオレンス」 「戦争」
「ロクデナシ」 「アンハッピーエンド」

舞台は1900年代のウクライナ。
これから内戦が起ころうとする時代です。

主人公の親父は、幼少期には母と日雇い労働者として働きます。
成長し、丁稚となりましたが、土地をやると言い出した人物により、
まさに一夜のうちに広大な土地の農場主となります。

しかしそこは荒れた土地。
人を使うことも知らず、自らの手だけで耕そうと思っていたところに現れた
シチェルパートフという人物。
彼に見出された堅実さで、親父は一代の間に財を築くこととなります。

そんな父親のもとに生まれ、何不自由なく成長する息子、ヴィーシャ。
彼の転落の人生が描かれた物語。


************感想(ネタばれ・注意)************
裕福なヴィーシャの人生。
戦争の影が、彼の人生を徐々に変えていきます。
いえ、きっと、最初から狂っていたのでしょう。
悲しい転落の人生は、時代のせいばかりではないはずです。

タイトルのミノタウロス。
そして戦争というもの。

人が人としていられるには、いったい何が必要なのか?

ロシア文学が苦手なのは、名前が覚えられないから。
そして名前が(呼び方が)変わること。それが苦痛。
日本人の書いた小説でも、やっぱりかなり読みずらかった。
でも最後まで読めたのは、おもしろかったから。
主人公の視点から語られる物語に、最初から引き込まれました。

暗くて陰鬱な物語で、人は紙屑のように吹き飛ぶ描写もあるのですが、
グロい描写は比較的少ないです。
それよりも戦争というものが、争うということが、
時代によってこんなにも意味を変えてしまうのかという恐怖。
日本が平和であることが、逆に恐ろしいと思えるほどに、
生きるということが恐ろしいような物語でした。

ブログでの書評で、「戦争を描くことができる作家」と言うのを拝見しましたが、
その通りだなぁと納得せざるをえない、そんな物語でした。

しかし・・・、やっぱりロシアの話は苦手だ。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR