忍者ブログ
恋愛小説、泣ける本からマニュアル本まで。     Copyright(C)ひろり All rights reserved.
いらっしゃいませ
プロフィール
HN : ひろり
    : 本棚
クリック募金
クリックで救える命がある。

「東北関東大震災」支援クリック募金
イーココロ!クリック募金
ブログ内検索
最新コメント
無題 / NONAME
(08/24)( Res )
(06/20)( Res )
恋空 / キティ♡
(09/08)( Res )
読みたい本をブログで探す

ブログランキングくつろぐに投票

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

人気ブログランキングへ


[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [117] [116] [115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日大全誕生日大全
サッフィー・クロフォード, ジェラルディン・サリヴァン 著
主婦の友社 出版 / 2005.12 (831p)

****哲学**占い****
おすすめ読者年代 小学生から
楽しさ ☆☆☆☆☆ 5
お得度 ☆☆☆☆★ 4

誕生日大全。2800円(税別)

この占い本。自分で買うにはちょい高め。
なぜなら自分の誕生日についての情報は2ページだから。

でも本屋で読むにはちょいと辛い。
なぜなら全831ページだから。辞書か!いや、辞書だ!

しかし人気のある本です。
図書館にくるような高校生は男の子も女の子も占い好き。
そしてこういう本はみんなで読むと楽しい。
その上否定的な言い回しが比較的少ない。
多数で読むとき、嫌なムードにならなくてすむしね。

この本には誕生日毎の相性占いが載っています。
性格・隠された自己・仕事と適性・恋愛と人間関係・数秘術によるあなたの運勢
の5項目についての記述。それと長所・短所、相性占いが載ってます。
相性占いは
「恋人や友人」「力になってくれる人」「運命の人」
「ライバル」「ソウルメイト(魂の伴侶)」。

生徒に「ソウルメイト及び伴侶」の意味を聞かれたので
辞書をひかせておきました。
何でも教えてもらえると思うなよ。(意地悪ではありません。仕事です。)

巻頭に、
はじめに・占星術への招待・10天体・支配星・進行・恒星占星術とは・数秘術
巻末に、星の特質が載っています。
が、誰も読んでないだろうな・・・。

結構当たってるらしいです。
相性占いの中に好きな人や友達の誕生日が載ってないとへこむみたいです。
まぁあくまで占いだからね。

好きな相手の誕生日って大事だったなァ・・・・。
相性占いも大事だったし。

高校生達のテンションを見ていて、圧倒されていました。
しかし実のところ、大人達の方がはまってた気がします。
購入後1年以上経過して初めて読んでみました。

7月20日
「鋭い直観力と洞察力が、決断力を後押し」らしいです。
その他の項目を読むと
「知識を求め続けるあなたが魅力を感じる人は、刺激を与えてくれる知的な人」
「人と接する仕事には、カウンセリング、教育、法律、社会改革などがあります。」
「あなたは自分と同じような考えを持つ人に魅力を感じます」

最後の数秘術によるあなたの運勢の
「人間関係や集団の中で、自分を犠牲にしてしまいがち」
「理想主義」
「平衡と調和を何よりも大切にし、多くの人々やさまざまな考えからたえず刺激を受けています」
「決断力に欠ける」
「1人になってゆっくり考える時間が必要」
ってのは当たってるかもしれません。

マニアック先生は「平衡と調和」に大いに疑問を感じたと言うのを
ありありと態度に表してくれましたが。
嘘だろうが、勘違いだろうが長所とされることをわざわざ否定するってのが
マニアック先生の「孤独である」「批判的である」「疑り深い」なんだな。
(参考資料:誕生日大全)

長所と短所は面白いくらい当たってましたわ。
特に短所の「ずる賢い」。あんまり人には言われないけど。
他人にばれてたらずる賢いじゃないよね(笑)とか思うところがずる賢い。

7月20日に生まれた有名人は「間寛平」さん他。

トータルで見ると、本としてはお値段以上に価値ありかもしれません。
みんなでわいわい楽しむネタ本としてはお買い得かも。
貸し出し頻繁なため図書館で見かけることはないかもしれないので、
気が向いたら予約して借りてみてください。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
自分だけじゃなくてまわりの人のも調べてみるとお得かも(・∀・)
そういうの読むの楽しいよね~!
ちぃ 2007/08/14(Tue)14:07:23 編集
Re:ちぃチャン
そそ。他人の誕生日調べてみるのって楽しい。
大人になったら誕生日聞かなくなったりするので、この本があれば気になるあの人の誕生日もゲットできます(違
【2007/08/15 03:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
PR